SSブログ

スピードラーニング2週間目 [英語]

スピードラーニング2週間目

スピードラーニングを初めて2週間目が経ちました。

まずは、私の英語力(スピードラーニング前)とスピードラーニングの使い方をまとめてみました。


●2週間目までの私のスピードラーニングの使い方
・通勤中に聞いた。通勤時間往復1時間くらい。
・英語と日本語の両方を聞いた。
 →スピードラーニングは英語のみのCDと日本語と英語の両方が入ったCDがあります。
・1巻、2巻を聞いた。
・聞き取れた英語をしゃべってみた。


●私がスピードラーニングを聞くまでの英語力
・中学2年レベルくらい。
 つまり、過去形と未来形辺りまでしか覚えてないレベル。


◇1週間目
聞き取れない文章がたくさんありました。自分の感覚ですが、大体70%くらいは聞き取れていなかったと思います。それでも、ずっと聞き流していました。CMでもとりあえず聞き流してくださいとか言ってたしね(笑)

ちなみに、何か他のことを考えながら聞いても全然頭に入ってきません。多分、英語がほとんど聞き取れるレベルになるまでは、英語を聞くことに集中した方が良さそうです。

なので、通勤中の車内では、英語を聞くことにずっと集中していました。たまに割り込んでくる車にイラっとしながら(笑)

◇2週間目
70%位聞き取れなかったのが、30%くらいになりました。劇的に上がったと思われるかもしれませんが、「聞き取れる」ようにはなってきました。

それと、聞き取れた英文の中の30%位は、英文を聞いただけで意味がわかるようになりました。
※頭の中では、英文を聞いて情景が浮かぶといったイメージです。けっして、聞き取った英文を日本語に訳せたわけではありません。


●感想
まだ2週間しか経っていないので確実なことは言えませんが、時間をかければ日常英会話程度なら習得できそうです。

ただ、習得にはかなり時間がかかると思います。

次は1ヶ月目辺りに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。