SSブログ

球形の飛行物体現れる!! [サイエンス]

球形の飛行物体現れる!!

空飛ぶUFOか?と思いきや、自衛隊が開発した偵察任務用のラジコン飛行機(?)だそうな。転がりながら着陸するので面白い(笑)飛べるだけでなく、地面を転がりながらの移動もしてました。

常に前進しなければならない飛行機と違って、ヘリコプターのように空中で静止するホバリングができるがすごい!



でも、ラジコンヘリって飛行時間が極端に短いのが難点(長くて20分)。空飛ぶ球形はそんなに大きくないので、容量が大きいバッテリーは積めなさそうだ。今後の課題はバッテリーの持続時間かなぁ。

自動制御や遠隔操作機能も大事だけど、動作する時間をどう伸ばすかが実用化の鍵になりそうですね。よっぽど軽量で大容量のバッテリーが開発されない限り物理的な問題で実用化は難しそうです。

偵察用には使えないけど、おもちゃとしてなら10分程度飛べば十分。欲しいです(笑)空飛ぶ球形は、おもちゃとして売ったら相当売れそうな気が・・・(笑)
タグ:欲しいもの
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。