SSブログ

スピードラーニング4ヶ月目 [英語]

スピードラーニング1ヶ月目の記事を書いてから三ヶ月が過ぎました。スピードラーニングで英語の学習をやり始めて4ヶ月目に突入です。


まず、聞き取りは9割近くできるようになってきました。英文を聞いた瞬間に脳の中である程度意味も解釈できるようになりました。脳みその中で英語から日本語に変換するわけではなく、英文のまま意味が分かるといった感じです。


素直に英語が聞き取れるようになったのは嬉しいですね!


ただ、英語を話せるようになったかというと・・・全然そんなことはありません(・_・;)英語で会話ができるようになるためには、やはり英語で会話のやりとりをする以外にないのかなって感じです。


ということで、スピードラーニングの特典を使っていきます!実は1ヶ月に2回(1回5分)だけ無料で外国人スタッフと英語で会話できる「フリートーク」と、「リッスン&リピート」という外国人スタッフの英語を聞こえたとおりに発音するだけの電話レッスンもあります。


とりあえず今月は両方経験してみるかな。次は来月か再来月あたりに結果を書こうと思います。お楽しみに!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

スピードラーニング1ヶ月目 [英語]

スピードラーニングを初めて1ヶ月経ちました。この1ヶ月間、日曜日以外は毎日1時間スピードラーニングを聞いてきました。


2週間~1ヶ月目にやったことは下の通りです。
・1巻と2巻を英語のみで聞く
・7巻の日本語&英語を聞く(1,2巻に飽きたため)
読み書きは一切していません。


1巻と2巻は7~8割程度聞き取れるようになりました。1・2巻合わせて3週間程度です。完全には聞き取れませんが、言っている意味は分かるようになってきました。音楽をずっと聞いていて自然に覚えていくといった感覚です。

英語を聞いている最中に日本語がパッっと浮かんでくることもあれば、場面のイメージが浮かんできたりもします。


現在7巻の日本語&英語を聞いている最中ですが、さすがにほぼ毎日スピードラーニングだけでは飽きてくるので、何か対策を立てたいところ。

ということで、洋楽をたまに聞いています。私は洋楽を持っていないので、夜20時から放送されるAORというラジオ番組で洋楽を聞いています。

音楽はメロディにのせて発音されるので結構聞き取りづらいですが、それでも前よりも聞きとれます。んー、もっといろいろなパターンを用意しておかないと続かないかもしれないなぁ。。


とりあえず、スピードラーニングは大体2週間くらい同じ巻を聞いていればその巻の7~8割は聞き取れる感じですね。次は2ヶ月後に結果を書いていきます。


1年後にある程度日常会話ができるようになればいいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

スピードラーニング2週間目 [英語]

スピードラーニング2週間目

スピードラーニングを初めて2週間目が経ちました。

まずは、私の英語力(スピードラーニング前)とスピードラーニングの使い方をまとめてみました。


●2週間目までの私のスピードラーニングの使い方
・通勤中に聞いた。通勤時間往復1時間くらい。
・英語と日本語の両方を聞いた。
 →スピードラーニングは英語のみのCDと日本語と英語の両方が入ったCDがあります。
・1巻、2巻を聞いた。
・聞き取れた英語をしゃべってみた。


●私がスピードラーニングを聞くまでの英語力
・中学2年レベルくらい。
 つまり、過去形と未来形辺りまでしか覚えてないレベル。


◇1週間目
聞き取れない文章がたくさんありました。自分の感覚ですが、大体70%くらいは聞き取れていなかったと思います。それでも、ずっと聞き流していました。CMでもとりあえず聞き流してくださいとか言ってたしね(笑)

ちなみに、何か他のことを考えながら聞いても全然頭に入ってきません。多分、英語がほとんど聞き取れるレベルになるまでは、英語を聞くことに集中した方が良さそうです。

なので、通勤中の車内では、英語を聞くことにずっと集中していました。たまに割り込んでくる車にイラっとしながら(笑)

◇2週間目
70%位聞き取れなかったのが、30%くらいになりました。劇的に上がったと思われるかもしれませんが、「聞き取れる」ようにはなってきました。

それと、聞き取れた英文の中の30%位は、英文を聞いただけで意味がわかるようになりました。
※頭の中では、英文を聞いて情景が浮かぶといったイメージです。けっして、聞き取った英文を日本語に訳せたわけではありません。


●感想
まだ2週間しか経っていないので確実なことは言えませんが、時間をかければ日常英会話程度なら習得できそうです。

ただ、習得にはかなり時間がかかると思います。

次は1ヶ月目辺りに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

スピードラーニングを申し込んでみました [英語]

ビジネスの幅を広げるためには、英語の習得が必要不可欠なのでスピードラーニングを申し込んでみました。


スピードラーニングを選んだ理由は、通勤途中に車の中でも聞けるからです。けっして石川遼くんもやっているからってわけじゃありません(笑)実はそれ以外にも、ちょうど容量の大きめなフラッシュメモリが欲しかったので、つい申し込んでしまったというのもあります。


2011年6月3日現在、スピードラーニングは購入者特典として1GBのフラッシュメモリ(音楽プレーヤー機能あり)が付いています。私にとっては、ipodみたいな音楽プレーヤーを持っていないし、フラッシュメモリも128MBの容量しか無いのでありがたい特典です。


実は月曜日に申し込んで今日届きました。申し込み日を入れると大体5日ですね。
さっそく中を見ると・・・申込書やら無料お試しCDやらが入っていました。


おっと、特典のフラッシュメモリが・・・。ん?ホームページには1GBって書いてあったけど、なぜか容量2GBのシールが。ちょっとラッキー?特典内容が変わったけどHPが更新されていないのか、クチコミでこのことを伝えて売上を伸ばそうとしているのか分かりませんがちょっと嬉しい(笑)


もしも後者なら、見事にスピードラーニングの戦略にハマってますが(笑)スピードラーニングは全48巻あるのですが、2GBじゃ全て入らなさそうですが・・・まぁいいか。


ちなみに全巻揃えると最安値で16万程度かかります。まぁ通勤時間中に英語の勉強ができるのは嬉しいので購入します!!ということで、このブログでスピードラーニング実践記でも書いていきます。

お楽しみに!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。