SSブログ

ライフログの取り方 [ライフハック]

最近自分の作業効率アップのため、ライフログをとっているがっちゃです。

ライフログとは、デジタルデータとして自分の行動を記録していくものです。ライフログを記録していくと、無駄に時間をかけている行動が分かるので、作業効率の向上を図ることができます。

私の場合は、

・通勤時間30分(片道)の間何もしていなかった。
・メールチェックや返信などのすぐに終わる作業に30分以上かけていた。
・ブログの更新に1時間もかけていた。

などなど、作業効率のアップができる作業がたくさんでてきました。他にもたくさんありましたが・・・・(笑)現在は、通勤時間中にスピードラーニングを聞いたり、ブログの更新を早く終わらせるために、evernoteを使って常にブログネタを取得しています。


ライフログは、紙と鉛筆さえあれば記録していくことができますが、あとで見返したときに見にくいという欠点があります。なので、私はツイッターとツイログを併用してライフログをとっています。

まずはツイッターとツイログのアカウントが必要なのですが、グーグルで検索したらいくらでもでますし、直感的にも分かりやすくアカウントが取得できるのでここでは省略します。

◆ライフログの取り方
1.ライフログ取得用のツイッターアカウントをとる。
2.ツイログにライフログ取得用のツイッターアカウントを登録する。
3.ツイッターで何をしたかつぶやく。

ツイッター
ツイログ

以上です。かなり短いですが(笑)

ツイログは、ツイッターでつぶやいた言葉を自動的に日付ごとに分けてくれるので、非常に見やすいです。本当は、IS03でライフログをとりたかったのですが、どれも使いにくかったり、そもそも正常に動かなかったりするものが多かったので使いませんでした。
→IS03でツイッターのマルチアカウント管理ができるアプリを見つけました。「seesmic」というソーシャルネットワーク管理アプリを使えば、行動記録用ツイッターアカウントと通常のコミュニケーション用ツイッターアカウントに分けてつぶやけるし、両方のアカウントのツイートを一括で確認することができます。

これで、いつでもライフログがとれるようになりました。


蛇足ですが、ライフログは、1週間ごとに見直すのが良いです。1週間ごとに見直して週末に次週のスケジュールを立てると、自分の作業効率が非常にアップします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。