SSブログ

津久見みなと祭りの花火サイコー! [大分県観光]

津久見みなと祭りに行ってきました!以前から友人に、

「めっちゃ人が来るから駐車場止められんで!」

と言われつつも、大分で最大級の花火は見に行かな!ってことで、朝11時しました。かなり気合入ってました(笑)朝ということでほとんど混んでなかったんだ・・・。


もうちょい遅く来ればよかったなぁと思いつつ、臼杵で有名?っぽいお菓子屋さんの「くにみ」へ寄ってはちみつロールケーキを買っちゃいました(@-@;)


くにみについてはまた次回ということで、今回はつくみ港まつりの花火について書いていきましょう!


まず、つくみ港祭りの駐車場はたくさんありますが、その中で会場に近い津久見市役所のグランドを選びました。行きはよいよい帰りは怖い津久見市役所グランド駐車場(笑)帰りはメイン道路に行くまで30分もかかりました・・・。行きは5分もかからなかったのに・・・


津久見市役所駐車場は、赤八幡宮が隣にあり、お神楽が見れました。カッコイイとこが撮れた(笑)
tsukumi_minatomatsuri001.jpg


津久見みなと祭り花火会場はこちら。花火が上がる前にテントの屋根は取り払われます。
tsukumi_minatomatsuri003.jpg
tsukumi_minatomatsuri002.jpg


いよいよ夕暮れ時。花火があがる時間が迫ってきました。
tsukumi_minatomatsuri004.jpg


小腹がすいてきたのでまぐろメンチカツなるものを食べました。めっちゃ脂っこいΣ(´∀`;)でも、味と香りはメンチカツそのもの。魚のさの字も感じさせません。ただ、胃もたれするためおすすめは出来ません(笑)ネタづくりにどうぞって感じです。
tsukumi_minatomatsuri005.jpg


いよいよ花火開始!
tsukumi_minatomatsuri006.jpg
tsukumi_minatomatsuri007.jpg
tsukumi_minatomatsuri009.jpg


きのこ花火はうまく撮れた(笑)でも、にこちゃんマーク花火がどうしてもエイリアンぽくなってしまう・・・。カメラの露出時間を多くしたせいなのか。。
tsukumi_minatomatsuri008.jpgtsukumi_minatomatsuri010.jpg


メインの1.5尺玉。全員でカウントダウンしてから打ち上げ。大きすぎてカメラに入りきらず・・・。来年こそはとるぞー!
tsukumi_minatomatsuri011.jpg


ラストの60連発大玉と2000発一気。すごくキレイでした♪
tsukumi_minatomatsuri012.jpgtsukumi_minatomatsuri013.jpg



全体的に大玉が多いという印象を受けました。いままで単純に打ち上げ数だけで、観に行く花火を決めていたけど、正直大分の七夕祭りよりもすごい!かなり近くで見られるというのもあると思いますが、すごく迫力があって見ごたえ十分って感じでした。


津久見みなと祭りの花火、サイコーです!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。