SSブログ

スピードラーニング1ヶ月目 [英語]

スピードラーニングを初めて1ヶ月経ちました。この1ヶ月間、日曜日以外は毎日1時間スピードラーニングを聞いてきました。


2週間~1ヶ月目にやったことは下の通りです。
・1巻と2巻を英語のみで聞く
・7巻の日本語&英語を聞く(1,2巻に飽きたため)
読み書きは一切していません。


1巻と2巻は7~8割程度聞き取れるようになりました。1・2巻合わせて3週間程度です。完全には聞き取れませんが、言っている意味は分かるようになってきました。音楽をずっと聞いていて自然に覚えていくといった感覚です。

英語を聞いている最中に日本語がパッっと浮かんでくることもあれば、場面のイメージが浮かんできたりもします。


現在7巻の日本語&英語を聞いている最中ですが、さすがにほぼ毎日スピードラーニングだけでは飽きてくるので、何か対策を立てたいところ。

ということで、洋楽をたまに聞いています。私は洋楽を持っていないので、夜20時から放送されるAORというラジオ番組で洋楽を聞いています。

音楽はメロディにのせて発音されるので結構聞き取りづらいですが、それでも前よりも聞きとれます。んー、もっといろいろなパターンを用意しておかないと続かないかもしれないなぁ。。


とりあえず、スピードラーニングは大体2週間くらい同じ巻を聞いていればその巻の7~8割は聞き取れる感じですね。次は2ヶ月後に結果を書いていきます。


1年後にある程度日常会話ができるようになればいいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。