SSブログ

レバレッジリーディング [本]

ここ最近ビジネス書を読むのにちょっとハマってます。ビジネス書というのは普通は避けられがちな本なのですが、読み慣れてくると結構面白いんです。仕事やるぞー!という気になれます(笑)


そもそもビジネス書を読むきっかけは、仕事における生産性をアップさせたいと思ったことから読み始めました。


生産性をアップさせるためには、自分で仕事の計画を立てたり、その日のやることリストを見やすく忘れにくい形で残したりさまざなまやり方があります。


ただ、ビジネス書をあまり読み慣れていない方や、これからよもうと思っている方にとっては、どのビジネス書を選べばいいのか、どんな読み方をすればいいのか分からないですよね。


今日はそんな悩みを解決してくれるビジネス書を読むためのビジネス書を紹介します(笑)それは「レバレッジ・リーディング(本田直之)」です。

omote.jpgura.jpg


ビジネス書を購入する目的は、すでに成功を収めている人の仕事のノウハウを知り、そのノウハウを使って自分の仕事の生産性を向上させる事だと思います。もちろんそのノウハウを短時間で習得できればなお良いですよね。


レバレッジ・リーディングには、ズバリ上記のようなことを習得するノウハウが書かれています。主な内容は下にまとめました。

  • 1冊をしっかり読み込むのではなく、多くのビジネス書を読むことのメリット
  • 失敗しにくいビジネス書の選び方
  • 効率的なビジネス書の読み方
  • 読んだままで終わらせないための工夫
  • ビジネス書から学んだノウハウを実践に結びつける方法



私が特に役に立ったと感じた部分は、ビジネス書の選び方です。私はビジネス書を購入するときの基準を持っていなかったため、書店に行って、なんとなく役に立ちそうだからという理由で購入していました。


その中には、「役に立ちそうだけど、結局どうやってこのノウハウを利用したらいいの?」という内容の本が結構あり、私にとっては捨て金になってしまっていました。また、言葉が難しい本は、言葉の意味を調べるのがめんどくさくなって途中で挫折してました(笑)


ただ、レバレッジ・リーディングを読んだ後は、実践で使えるビジネス書を選べていると思います。


例えば「TIME HACKS!」や「7つの習慣ティーンズ」などのビジネス書は、非常に読みやすく、実際に仕事で利用しているノウハウがいくつかあります。


「仕事の効率を上げたいけどどんなビジネス書を購入したら良いのか分からない!」という方は、まずはレバレッジ・リーディングを読むことをおすすめします。


amazonのクチコミも参考にして見て下さい。



ちなみにレバレッジ・リーディングの中にも書いていますが、
購入するビジネス書は新品が良いです。
自分のメモ書きや大事な部分に線を引いたりするので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。