SSブログ

災害グッズ(地震・津波の時は何を持っていけばよいか?) [災害グッズ]

最近忙しかったので、ブログの更新が滞っていました(・_・;)
やっと今日は時間ができたので、投稿します!


先日、東北でマグニチュード9.0の地震が発生しました。
もう2週間も前なのでいまさらですが・・・。
この地震では、地震自体の被害よりも、
津波の被害が非常に大きかったことは誰もが記憶に新しいと思います。


私の住んでいる大分県では、
特になんの被害もありませんでしたが、
近所のスーパーやドラッグストアでは、
レンジで温めるタイプのご飯やラーメンなどの
インスタント食品や、2リットルペットボトルの水、
電池等が大量になくなっていました・・・。


電池は良いのですが、インスタント食品を購入するのは・・・
お湯はどこから持ってくるの・・・。
もしもラーメン買うなら、チキンラーメンにした方が良いですね。
お湯を入れなくても食べられるように作ってありますので。


冷静に考えれば分かることですが、
災害の大きさが冷静さを失わせているのかもしれません。


そこで、地震・津波が起きたときに持っていたほうが良い物を
私なりに考えてみました。
また、いち早く災害の状況を知るために
持っていたほうが良いものもご紹介します。


○地震・津波が起きたときに持っていたほうが良い物
  • 500mlペットボトルの水×2本
  • カロリーメイト
  • チョコレート
  • 懐中電灯(手回し充電式)
    ・ダイナモライト(携帯充電ケーブル付)
  • 小型ラジオ ・DE13 短波/AM/FMラジオ
    (ソーラー充電 携帯電話充電 手回し発電機内蔵)
    ※間違っても携帯で聞くのはやめましょう。
    携帯は非常連絡用です。
     GPSが付いているので、基本的には電源を入れておくだけにします。
  • 上記を入れられるリュックサック     ・水に浮くリュックサック ライフラクトリュックが良いです


※ペットがいれば、少し値段が高いですが、わんにゃん防災セットが良いです。ペット用のケージ、フードボウル×2、トイレシーツ×5枚、ウンチ袋×5枚、水350ml×2缶がまとめて入っているので、ペットをケージに入れればすぐに逃げられます。


関連商品




○平常時に家にあったほうが良い物
・UNIDEN 地震津波警報機 EWR200
amazonでの口コミ評価が高いです。
災害発生時に生死を分けるのはいち早く情報をキャッチできるかどうかです。
購入しておくことをおすすめします。
私も購入しました。




こんだけ?って思われるかもしれませんが、
沢山買い込んでも持っていけません。


チョコレートは溶けても問題ないです。
食べるとすぐにエネルギーに変わるので、
長期間しっかりした食べ物が取れないときに重宝します。
登山家が非常食として必ず持っていますね。


意外に購入されないのがカロリーメイトです。
避難中はどうしても栄養が取れません。
カロリーメイトはバランス食品と言われている程
栄養素がたくさん入っています。
できるだけたくさん持っていったほうがよいです。
軽いし荷物の幅を取らないので驚くほどたくさんもって行けます。


最後に、
まず津波から逃げきることが大事です。
リュックに入る分だけの食料と水を持ってすぐに逃げましょう。
あれこれ持って行くと荷物が重くなるので、
逃げ切れずに津波に飲み込まれるか、
荷物を捨てて逃げることになるので、
ムダになるだけです。


今回の災害を期に、
何が本当に必要なのか考えるきっかけになりました。
みなさんも、私が紹介した災害グッズ意外に何が本当に必要なのか
考えてみることをおすすめします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。