SSブログ

スタクラのタワーディフェンスが面白い! [ゲーム]

スタクラのタワーディフェンスが面白い!


スタークラフト2は他人が作ったゲームができ、簡易的なRPGやちょっと変わったジャンルのゲームがあるのですが、その中で「タワーディフェンス」というジャンルのゲームをやってみました。


タワーディフェンスは簡単に言うと、本拠地を敵から守るゲームです。敵が出てくる所と通るところは決まっているので、その敵が本拠地にたどりつかないように、敵を攻撃する建物を道のまわり立てていかなければなりません。


一見、建物で敵が通る道をふさいでしまばいいのかというとそうではないです。通り道を塞ぐと敵が建物を壊し始めるので、敵が通れる道をつくりながら建物を立てていかなければなりません。戦略的に建物を立てないとすぐに通過されてしまいます。


建物には敵の動きを遅くしたり、毒状態にするものがあるので、どこにどんな能力をもった建物を立てればよいか考えながら操作していきます。


戦略的に建物を立てるというところが面白く、結構ハマります!スタクラ2を持っている方は「TowerDefence Classic」(だったと思う・・・)というマップ名のマップで遊んでみてください。協力プレイできるので、かなり面白いですよ!!


ちなみにスタクラ2以外にも、インターネット上でフラッシュゲームのタワーディフェンスがありますので、持ってない方はそちらでやってみてください。「タワーディフェンス」で検索するとたくさんでてきます。


Towerdeffence Classicではありませんが、別のタワーディフェンスゲームの動画です。このタワーディフェンスは道をふさいでも攻撃されないみたいですね(汗)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。