SSブログ

キス釣り~大分港白灯台編~ [釣り]

大分港の白灯台にキス釣りに行ってきました。



めっちゃ天気がよくて最高の釣り日和!朝6時に行きつけの釣具スーパーイブで仕掛けを買ってそのまま大分港の白灯台へ。


001.jpg



鳥が羨ましそうに見ています。

006.jpg



なかなか良いサイズ。他にもベラや鯛の子供っぽいのが釣れました。

004.jpg



ポイントを探している途中、イカを吊り上げている人が・・・。イカって波止場から釣れるんやなぁ。



キスは海底の砂地に生息しているので、ミニ天秤をつかった仕掛けを作成。餌はゴカイを使いました。そして、大分港内にあるブイめがけて第一投!


いきなり釣れました!


002.jpg



ヒトデが(笑)
丁重に海へお返ししました。



10分ほど投げていたら、ついに来ました!キスが!


003.jpg

008.jpg



大漁に釣れた!真ん中辺りにいるめっちゃでっかい魚はチヌ。隣で釣っていたおじさんからもらいました。ルアーだとこんなでかいやつが釣れるんやなぁ・・・。

005.jpg



帰る前に見事に晴れていたので、高崎山を撮ってみました。

007.jpg



今度はルアーで釣ってみようかな。

ラクシュミーのインドカレー [大分県食べ物]

写真の整理をしていたら、インドカレーを食べた時の写真があったのでブログに載せてみました。



お店の名前は「ラクシュミー」。ラクシュミーとは、ヒンドゥーー教・仏教の女神で、繁栄を司る地の豊穣の女神、また水の象徴の女神だそうです。



ラクシュミーは、住宅地の中にあり、大きめな個人宅の1階をお店に改装しているのでちょっとわかりづらいかもしれません。店内は、インドの雑貨と服が売られているスペースと料理を食べるスペースが別れていて珍しさでいっぱいでした。



テレビでインドのお祭りかなにかのビデオを流しているのがちょっと気になりました。「ここはインドですよ」という雰囲気を出すためだろうか(笑)



頼んだ料理はこちら。たしかディナーセットのキーマカレーだったと思う・・・。

002.jpg


001.jpg



ラクシュミーへ行った時は、とにかく迷いに迷った記憶がとても強く残っています^^;まぁグーグルマップを便りにしてしまったからですね^^;グーグルマップでラクシュミーを検索しても正確な場所は表示されないのでご注意を。。食べログの地図も正確な場所ではありません^^;



正確な場所は忘れてしまいましたが、覚えている範囲で道順を書いてみます。



1.九州横断道路の鉄輪温泉入口から県道218号線へ曲がる。

2.九林プリンスビルの交差点の看板にラクシュミーの看板があるのでそこを曲がる。

3.坂を登る途中にラクシュミーの看板があるのでそこを左折。

4.ちょっと行くと右手にラクシュミーがあります。少し奥にラクシュミーの看板が書かれた建物があるので、目を凝らして探してください(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

杵築の風景と犬 [写真]

ここ最近の夜は涼しくなってきましたね。先日、実家の杵築の方へ行ってきたのですが、夜はもうエアコンや扇風機なしで寝られるようになってきました。



杵築の実家で犬の散歩をしていたときの夕焼けに感動してマイデジカメで撮ってみました。ちょっと暗かったかなぁ・・・
001.jpg
javascript:;



こちらがちょっと明るいバージョン。がっちゃ的には暗めバージョンの方が好きかな。
002.jpg




その他にちょっと感動した杵築の風景。
003.jpg



鮮やかな夕焼けに感動して車の中から撮ってみました。実は写真の右手に杵築城が・・・。杵築城を入れて撮りたかった(;_;)



実家で飼っている犬。いい感じに撮れました!実は下の2匹、親子なんです。違いが分かるかな?
006.jpg

004.jpg



くつろいでます(笑)
005.jpg



写真取り過ぎて引っ込んじゃった(笑)
007.jpg



写真撮るのって楽しい^^みなさんも是非普段の生活を写真に収めてみてくださいね!
タグ: 杵築 風景

由布川峡谷は涼しさ満点!ちょっとだけスリルあり? [旅行]

今年は祭り・海・キャンプ・川と夏をしっかり満喫しております。あと山が加われば完全制覇かな?



今日は由布川峡谷をレポートしてみます。まずは由布川峡谷入り口。
001.jpg



実はこの日、由布川峡谷で「由布川峡谷祭り」があって、そのお祭りが目的で訪れたのですが、すでにお祭りは終わっておりました(笑)



到着したのが16時くらいだったのにもう終わり?って感じでした。祭りといえば夜がメインという固定観念を見事に破壊してくれました。次からはちゃんと調べてから来よう(-_-;)



せっかくなので、由布川峡谷へ下りてみました。こちらが由布川峡谷の本当の入り口(笑)先ほどの写真は、入り口の入り口でした。よく見ると大自然のパワースポットと書いております。ちょっと期待。
002.jpg



どんどん下りていきます。
003.jpg



さらに下りていきます。これが結構急な階段なんです(-_-;)しっかり手すりを持っていないと滑ったらまっさかさま。意外と滑りやすいので注意!
004.jpg



到着!地上と温度が全然ちがう!すごく涼しいです。そこらじゅうに茶色い羽根を持ったとんぼがいました。日田でみた漆黒のとんぼに形が似てたきがする。癒されますなー。
005.jpg



由布川峡谷・・・オススメです!癒されたい方に是非!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

角島でキャンプ! [旅行]

前回瓦そばを食べたことを書きましたが、今回はその後の角島キャンプについて。



角島と言えば角島大橋!この角島大橋と角島のキレイな海がコラボしてとっても良い景色です!ドライブに行くだけでも行く価値があります^^海の底が見えるくらいキレイ。


ヮ(゚д゚)ォ!
001.jpg

002.jpg

003.jpg



がっちゃはコテージに泊まったのですが、残念ながら写真を撮り忘れてしまい、掲載できず・・・(-_-;)代わりに夕飯のカレーでもご鑑賞ください(笑)
004.jpg



とうぜん、ご飯も用意しております。ご飯は飯盒で炊いたのですが、水が少なかったらしく、少し固めに炊きあがりました。でもまぁ食べられなくはないのでOK!ちなみに、カレーの方はというと・・・じゃがいもを大きく切りすぎてしまって、めっちゃかたかったです。。失敗!友人の言うとおりもうちょっと小さめに切っておけばよかった。



アクエリアスのぼんやりとした灯りが、なんとも風情があっていい感じです(笑)懐中電灯と飲料水の使い方間違ってるがな(笑)
005.jpg



夜はウノしてました(笑)久しぶりにウノすると楽しいですね☆ちなみにこれはただのウノではありません。ワンピースとコラボしたウノです。特別なカードが入っていて、ちょっとだけルールが違います。1枚になったときに「俺は海賊王になる!」と叫ばなければなりません(笑)

006.jpg



角島の夜明け。どんより・・・
007.jpg



隣に泊まったお客さんがとってもうるさかった(*_*;今度は端の部屋を予約しよう。。


角島に泊まる時は絶対コテージが良いです!テントは、晴れてると暑くて寝づらいし、雨が降ると異常に寒くてやっぱり寝づらい・・・。雨が降った時は、浮き輪を抱いて寝ると暖かいので海で使った後はそのままふくらませておきましょう。がっちゃ体験済みです(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

瓦そばたかせで、瓦そばとうな飯食べてきました [旅行]

山口県下関市の角島でキャンプをしてきました!実は角島のキャンプへ行く途中に瓦そばたかせで昼ごはんを食べたのですが、なんとこのお店、しゃべくり007で松田翔太がオススメしたそうで、とにかくお客さんがめちゃくちゃ多かったです(-_-;)



11時ごろ行ったのですが、駐車場は満車で、出ていく車と入れ違いにしか入れない状況・・・。こんな感じ。

001.jpg002.jpg



少し早めに友人が順番待ちしてくれていたので、30分待ち程度で入ることができました。たぶん来てからなんでいたら、1時間待ちどころじゃなかったと思う・・・^^;



じゃん!これが瓦そば。写真は2人前です。
003.jpg



瓦そばというだけあって、ほんとに屋根瓦の上に茶そばがのっていました。この瓦に接触した茶そばが、いい感じにカリカリしてて、めちゃくちゃうまかった!!



大分県別府市にも、見た目が瓦そばに近い「地獄そば」というのがあります。お食事処黒木というお店で出してくれます。こちらもめっちゃうまいので、別府に来たときには是非食べてみてくださいね!



実は瓦そばたかせで食べたのは瓦そばだけじゃないんです。うな飯というものも食べてみました。これ!
004.jpg005.jpg



うな飯は、要はひつまぶしですね。こちらもおいしかったです。ただ、大分県びいきするわけじゃないのですが、日田の千屋で食べた日田まぶしのほうがおいしかったです。うな飯は、うなぎがしんなりしてて温め直したような感じが少しありました^^;気のせいかなぁ・・・



瓦そばたかせへ行ったら、瓦そばは絶対食べといたほうが良いです!超オススメです!次回は角島キャンプについて書いていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大分七夕祭りの花火がすごい! [大分県観光]

大分市の七夕祭りの花火を観に行ってきました!


001.jpg


さすがに大分市で一番大きな花火大会なだけありますね^^他の祭りに比べて大玉の連発数がハンパなく多い!この日は風がそれなりにあったので、煙がうまく流れていってキレイに見ることができました。


ちょうちょ
002.jpg


ねこ。なかなかうまく撮れました^^
008.jpg


その他、ほどよくキレイに撮れた写真
007.jpg006.jpg005.jpg004.jpg003.jpg


人がハンパなく多かった^^;車で来る方は、早めにドンキホーテ1階にとめるのが良いと思います。ちなみにがっちゃは、かんたんサーカス横の有料駐車場にとめて行きましたが、会場まで歩いて1時間くらいかかりました。すごく遠かった(-_-;)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

別府夏の宵祭りの花火を見に行ってきました! [大分県観光]

7月・8月は祭りラッシュですねぇ~。最近お祭りの記事ばかりアップしてるがっちゃです。夏は良いね!(笑)


今回は別府夏の宵祭りの花火について。ゆめタウン地下に車を停めたのが午後6時。たぶんとめられないだろうなと思いつつも、出口の近くにとめることができました!ラッキー!


花菱ホテルの裏を通って祭会場へ。浜辺の段差はすでにお客さんでいっぱい^^;

001.jpg

002.jpg



しょうがないので、上の写真とった場所で立ち見するこにしました。これがなかなか良い場所でした!まずは、ちょうちょ。

003.jpg


次に、ポン・デ・ラ・・・いや、ニコちゃんマーク。
004.jpg



そして、ライデイン(笑)ブレた。

009.jpg



ラストは2尺玉。

011.jpg



他にも良い感じに写せたものだけアップしときます。津久見港まつりの記事の時に、別府の花火を超えた!みたいなことを書きましたが、ぜんぜん津久見よりも上でした^^;ただ、別府は2箇所からしか打ち上げてなかったので、キレイなのは津久見の方かな。

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日田祗園祭よりも鰻千屋がよかったぁ(笑) [大分県観光]

写真整理してたら日田祗園祭の時にとった写真があったのでブログへアップ!


日田祗園祭は7/20過ぎの土日に行われるお祭り。今年は、7/23、24に開催されました。7/21に山鉾(やまほこ)の顔見世があるので行きたかったのですが、いかんせん平日なので無理っす(笑)がっちゃは7/24にいきました。山鉾はこんな感じ。
001.jpg

002.jpg

003.jpg



地区によって山鉾があるようで、他にも6か7くらいあるようです。写真では人が多そうな感じですが、かなり少ない(-_-;)山鉾の周りだけ人がいるだけで、道の方にはほとんどいませんでした。


山鉾見て終了だとあまりにもあっけないので、お昼ごはんはちょっと豪華に日田まぶしで有名な鰻の千屋へ行きました。このお店。半分シャッター下ろしてるので営業してないと思った(笑)
004.jpg


鰻を焼いている様子。ヨダレが出るほどうまそう(笑)タレをつけた鰻を炭で焼く香りがサイコー!
006.jpg


メニューはこちら。鰻だけあって結構高い^^;ちなみに、がっちゃは通常の日田まぶしときもさしを頼みました。
005.jpg

007.jpg


これが日田まぶし。左にあるのはだし茶漬け用のトッピングで上からねぎ、わさび、柚子胡椒、大根おろし。
009.jpg


食べ方は、何も入れないスタンダードな食べ方、ねぎ・わさびをお好みでいれてだし茶漬けで食べる方法、柚子胡椒・大根おろしを入れてだし茶漬けで食べる方法の3種類。どれもめっちゃおいしいですが、がっちゃはやっぱりスタンダードが一番好き(笑)鰻のタレが足せるので、味の濃さの調整ができてすごくよかった!


きもさしはこちら。こっちもめっちゃうまい!食感はプルンプルンしてて、きもなのにほんのりあまいお味。付け合せのカブと酢味噌で食べます。限定十食なのでお早めに(笑)
008.jpg


当初の目的は日田祇園祭を楽しむことだったのに、鰻の千屋をめっちゃ楽しんでしまいました(笑)日田に行った時はぜひとも立ち寄ってください!!行列ができるので朝早く行って並ぶか、15時辺りの並んでいない時間帯に行くかした方が良いですよ^^


鰻の千屋の場所はこちら

大きな地図で見る
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

安岐町伝統行事「川舟祭り」に行ってきました [大分県観光]

今日から15日まで仕事が休みなので、ようやくブログを更新することができます^^;夏はイベントが多くて、写真整理が大変です。


今回は国東市安岐町で7/30に開催された安岐町伝統行事の川舟祭りについて書いていきます。


まず一発目の写真はコレ!燃え盛る船と戯れる男達。間近で見るとすごい迫力です。川舟祭りスゲェ!(笑)
001.jpg


川舟祭りは、約200年前に住吉神社で始められ、航海安全・大漁・商売繁盛を祈願するためのお祭りです。昔は、満潮になってから始められたそう(今もそうなのかな?)ですが、現在は19時辺りから安岐川河口を遡って、燃え盛る船が動き始める川舟神幸が始まります。


船は1艘(そう)だけでなく、神輿がのった船やちきりん・太鼓がのった船、ロケット花火を打ち上げる船(笑)など全部で6艘くらいありました。船にはちょうちんが飾り付けられていて、風情のある明るさ。これぞ伝統行事ってかんじです。ロケット花火は昔からあったんかな(笑)
002.jpg


川舟神幸が終わると、今年から始まった?花火開始!30分程度の小規模の花火でしたが、人が少なかったので、橋の真ん中の特等席で見ることができました!
004.jpg


おまけ。この日食べたご飯は、写真右で焼いている広島風お好み焼き。屋台とは思えないほどとってもうまかった!!
003.jpg


津久見港祭りや、大分七夕祭りなどの大規模な祭りも良いですが、川舟祭りみたいな伝統行事も風情があって良いですね^^古き良き時代を感じさせます。あっ、私まだ20代ですが(笑)
タグ:祭り 国東市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。