SSブログ

INSPIRON15(N5050)を購入! [PC]

INSPIRON15(N5050)を購入しました!

というのも今まで使っていたPCが壊れてしまったので(^_^;)OSを再インストールしたばかりだというのに・・・

現在INSPIRON15でこのブログを書いているのだけど、キーボードの配置に慣れていなくてさっきBackSpaceボタン押して記事が消えてしまいました。

今までは桜エディタに一度記事を書いてから投稿していたんだけど、最近調子に乗って直接書いているからこんな目に(笑)

とりあえずINSPIRON15はビジネス用にしてはかなり高性能。CPUはcorei5だしメモリは4GB積んでいるし、使っていて本当にサクサク動く。

個人的には作業効率のアップとコード類を排除したかったので、ワイヤレスLAN、Bluetooth、15.6インチワイドディスプレイ、SDカードの差し込み口が付いているのでとても満足。

値段は5万円程度なので、どのPCを購入するか迷っている方は一度検討してみては。
タグ:INSPIRON15 DELL

HDDバックアップソフトparagonがすごい! [PC]

つい先ほどPCのフォーマット&OSインストールを終えてやっとこさ作業ができる状態になりました。OSの再インストールにかかった時間は約10時間!半日ほどかかっていますね^^;


本当は2時間ほどですべて終わらせるつもりだったのですが、OSの再インストールにはトラブルがつきもの。オーディオドライバが正常にインストールできず、5時間ほどかかってしまいました。他にもraidコントローラ同梱のwindowsXPのCDの作成に3・4時間ほど・・・。


すごくOS再インストールに関して勉強させられた時間になりました(笑)


もうこんな時間を過ごしたくなかったので、現在のHDDの状態をフルバックアップでき、かつ、PCにOSが入っていない状態から復元できるようなアプリを探してみました。


それがコレ、

paragon backup & recovery 2011(Advanced) Free!

まさに求めしもの!


paragonはすべて英語表記ですが、使い方は簡単。
なぜならバックアップウィザードがついているから!英語読めなくても簡単にできます(笑)もちろんリカバリーディスク(OSなしの状態から復元するためのCD)の作成もウィザードがついているので簡単にできます。


英語に不安な方は↓を参照ください。下記ページは前バージョンですが同じやり方でバックアップ・リカバリーディスク作成・復元が可能です。
paragon使い方はこちら


ちなみにあまりにもHDDの容量が大きいとたくさん時間がかかります。当然ですが^^;なので、OSをインストールして、必要最低限のアプリやドライバを入れたものをバックアップしたほうがよいでしょう。私の場合はこの方法で約10GB程度に抑えることができました。


これでもうOSインストール時のめんどうな作業しなくてすむぞー!

マウス&キーボートセットのMX-5500が到着! [PC]

先日アマゾンに発注していたMX-5500マウス&キーボードセットが遂に到着しました。
この日をどんなに待っていたことか。


DSC_0014.JPG


実をいうと私はノートパソコンしか持っていませんでした。ノートパソコンではキーボードが打ちづらく感じていたので、先日遂にキーボードを買うことを決心したのです。ついでにマウスも。


そこで、amazonにてそこそこ評価が高いMX5500(マウス&キーボードセット)を購入しました。


私が選んだポイントは以下です。


◆キーボード
 ・Bluetooth付き
 ・テンキー付き
 ・PageDown、PageUp、HOME、END、Deleteが使いやすい位置にある
 ・充電式

◆マウス
 ・光学式
 ・充電式
 ・センターホイールがスムーズである
 ・Bluetooth付き


キーボードは残念ながら充電式ではありません(充電式キーボードがあるのかは謎ですが・・・)が、それ以外は、すべて私の欲しい機能にマッチしていたし、クチコミサイトでも高評価だったので購入に踏み切りました。


何より、知人3人が購入していたのも大きいと思います。


DSC_0016.JPG




使った感想ですが、キーボードは、ボタン配置が希望通りだったので、私のようにHOME、やEND、PAGEUP等のボタンをよく使う方にとっては使いやすいです。ボリュームコントロールボタンや、再生ボタンが付いているのもグッド!
他には、ディスプレイが付いていたり、アプリ1発起動ボタン等が付いています。私は使いませんが(・_・;)



マウスは非常に満足でした!!
手にしっかりとフィットする形で、持っていて気持ち良いです。センターホイールがスムーズに動くモードと、カチカチと止まるモードがあって、こちらも非常に使いやすいです。


このモードの使い分けで、縦長のpdf等を読むときは、読まない部分を一気に読み飛ばすことができますし、少しづつスクロールさせたいときは、カチカチと止まるモードにできます。



また、マウスの滑りがよく、カーソルの移動がスムーズなのでよけいなストレスを感じません。


ちなみに、マウス単体を購入すると19,800円です(´口`;)
それを考えると、1,1000円でキーボードとセットなので、破格ではないかと思います。



キーボードとマウスを買い換えるときは、MX5500を検討してみてはどうでしょうか。
※マウスだけを購入するぐらいならば、キーボードもセットで購入したほうが安いですよ(笑)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。