SSブログ
前の10件 | -

竹田の竹楽 [大分県観光]

ひさびさの更新です。
今日の朝、ようやく気温が10℃になって冬らしい寒さになってきました。

今日は2011/11/20に開催された竹田の竹楽に行った時の写真でも投稿してみようかな。本当はあっちこっち行ってきて写真が大量にあるのだけど、他の写真は徐々に投稿していきます。

竹田に着いたのは17時。ちょうど竹に火をともしているところ。↓竹田竹楽入口。外が明るいので全然目立たないですが(笑)

001.jpg

里芋を塩ゆでした串が売ってました。からしをつけて食べるのだけど、うまい!とは言い難い(笑)
002.jpg

さて、メインの竹楽。明るいバージョン↓
003.jpg

暗いバージョン↓雰囲気が全然違う(~_~;)ちなみにうまく木で隠していましたが、もみじが赤いのはバックライトのせいです(笑)
004.jpg

家の中にも竹楽が・・・。これはこれでキレイ。
005.jpg006.jpg

おまけ
数ある竹楽の中に1つだけ絵が描いてあるものがありました。ちょっとラッキー?他にもあるのかもしれないけど・・・。
007.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日田千年あかり [大分県観光]

大分県日田市の花月川であった日田千年あかりに行ってきました!

実は臼杵・杵築の竹宵(竹楽?)にも行ったのですがPCが故障していたのでブログにアップできず・・・。いずれこの2つについても書こうと思います。


さて、まずは写真一発目。花月川の橋の下に設置された竹あかり。まるで天の川?!
001.jpg


続いて2枚目。橋の上から撮ってみました。竹あかりの中にステージが!!実は橋の反対側にも竹あかりが広がっています。広すぎ!
002.jpg


ステージでは激しい太鼓の演奏。日田千年あかりを見に来たのに、迫力のある太鼓に圧倒されました(~_~;)いや、ほんとすごいんですよ。
012.jpg


ほかにもステージでは演奏があったのですが、町の方もみたいのでそそくさと退散。でも、町の方もキレイ!
003.jpg004.jpg006.jpg014.jpg016.jpg


18時から見始めて気づいたら20時30分越えてた!時を忘れるほど楽しめました。おなかがすいてきたので、うなぎ焼きおにぎりなるものを買ってみましたが、これがまたうまい!

うなぎのタレがたっぷりぬられたおにぎりがこんがり焼けた香りが何ともたまりません。がっちゃが買った後にすぐに売り切れになったのでぎりぎりセーフ(笑)日田に来たらぜひ食べてみてくださいね^^
012.jpg013.jpg


おまけ。日田の小判。1枚100円で11枚セットで1000円で購入できます。実はコレ、日田商工会に加盟しているお店ならどこでも使えるちょっとお得な小判。豆田地区のほとんどのお店で使えるので、おみやげにもお食事にも使えます。
009.jpg008.jpg007.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

INSPIRON15(N5050)を購入! [PC]

INSPIRON15(N5050)を購入しました!

というのも今まで使っていたPCが壊れてしまったので(^_^;)OSを再インストールしたばかりだというのに・・・

現在INSPIRON15でこのブログを書いているのだけど、キーボードの配置に慣れていなくてさっきBackSpaceボタン押して記事が消えてしまいました。

今までは桜エディタに一度記事を書いてから投稿していたんだけど、最近調子に乗って直接書いているからこんな目に(笑)

とりあえずINSPIRON15はビジネス用にしてはかなり高性能。CPUはcorei5だしメモリは4GB積んでいるし、使っていて本当にサクサク動く。

個人的には作業効率のアップとコード類を排除したかったので、ワイヤレスLAN、Bluetooth、15.6インチワイドディスプレイ、SDカードの差し込み口が付いているのでとても満足。

値段は5万円程度なので、どのPCを購入するか迷っている方は一度検討してみては。
タグ:INSPIRON15 DELL

HDDバックアップソフトparagonがすごい! [PC]

つい先ほどPCのフォーマット&OSインストールを終えてやっとこさ作業ができる状態になりました。OSの再インストールにかかった時間は約10時間!半日ほどかかっていますね^^;


本当は2時間ほどですべて終わらせるつもりだったのですが、OSの再インストールにはトラブルがつきもの。オーディオドライバが正常にインストールできず、5時間ほどかかってしまいました。他にもraidコントローラ同梱のwindowsXPのCDの作成に3・4時間ほど・・・。


すごくOS再インストールに関して勉強させられた時間になりました(笑)


もうこんな時間を過ごしたくなかったので、現在のHDDの状態をフルバックアップでき、かつ、PCにOSが入っていない状態から復元できるようなアプリを探してみました。


それがコレ、

paragon backup & recovery 2011(Advanced) Free!

まさに求めしもの!


paragonはすべて英語表記ですが、使い方は簡単。
なぜならバックアップウィザードがついているから!英語読めなくても簡単にできます(笑)もちろんリカバリーディスク(OSなしの状態から復元するためのCD)の作成もウィザードがついているので簡単にできます。


英語に不安な方は↓を参照ください。下記ページは前バージョンですが同じやり方でバックアップ・リカバリーディスク作成・復元が可能です。
paragon使い方はこちら


ちなみにあまりにもHDDの容量が大きいとたくさん時間がかかります。当然ですが^^;なので、OSをインストールして、必要最低限のアプリやドライバを入れたものをバックアップしたほうがよいでしょう。私の場合はこの方法で約10GB程度に抑えることができました。


これでもうOSインストール時のめんどうな作業しなくてすむぞー!

日本滝百選の原尻の滝へ行ってきました [大分県観光]

先月、あまりにも天気が良かったので原尻の滝へ行ってきました。


見よ!この青空!
harajiri001.jpg


着いて早々昼ごはん。ちょうどおひるどきだったので^^;
↓の郷土定食とおがたバーガー食べました。
harajiri002.jpg


原尻の滝が見えるテラスでお食事。なぜか誰もいなかったので貸切状態(笑)
harajiri003.jpg


これが郷土定食とおがたバーガーだ!!
harajiri004.jpgharajiri005.jpg




今までの経験から、こういった有名観光地の大きなレストランは値段が高い割にマズイものがでるものなんですが・・・

これはウマイ!!


オススメです!


ご飯を食べたあとは滝まわりをちょっと散策。水車の裏からパシャリ。
harajiri007.jpg


さて、本命の原尻の滝をお見せしましょう。↓これ。思っていたよりも高さがない滝でした(笑)
harajiri006.jpg


でも、滝の上へ行けたり滝を正面から見れる橋がかかってたのでいろんな角度から滝を見れたので結構楽しめました。虹がかかっていたのもグー[手(チョキ)]


おまけ。ジェラートのお店の端でやぎと犬とうさぎ飼っていました。とりあえずパシャリ。犬が良い感じで撮れました。
harajiri008.jpg
harajiri009.jpgharajiri010.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大分県の彼岸花(七ツ森古墳) [大分県観光]

先月七ツ森古墳へ彼岸花を見に行ってきました!
七ツ森古墳は大分県竹田市にある県内の彼岸花の名所。


見渡すかぎりの彼岸花!すごい!
001.jpg


あっちも
002.jpg


こっちも
003.jpg


黒いちょうちょも彼岸花のみつを吸いに来ています♪
004.jpg


今回はそこまで人がいなかったのでキレイに彼岸花じゅうたんを見ることができました。


おまけ。風がなかったので水面が鏡のように反射してます。なかなか珍しい絵が撮れた!
005.jpg

赤根善神王(あかねぜんじょう)祭り [大分県観光]

先月、大分県国東市国見町で開催された超ローカル祭り「赤根善神王(あかねぜんじょう)祭り」に行って来ました!



赤根善神王(あかねぜんじょう)祭りは、今から約230年前に五穀豊穣と無病息災を願うお祭りらしいです。束ねた竹のてっぺんに火をつけて数人が協力して立てていました。ちょっと危なげ^^;

001.jpg



時に激しい火の粉が落ちてくることも・・・。近くで見るとすごい迫力です!自ら火の粉へ向かって魔除けしてきました(笑)

002.jpg



燃え盛る竹を立てた後は神楽の奉納。奉納場所は村人自らがつくります。この神楽が結構長かったので棒を持っている人は大変ですね^^;

003.jpg



キリッ!きまった!

004.jpg



神楽奉納の後はみんなで盆踊り大会。鬼太郎とねずみ男も遊びに来ていました。写真がうまく撮れていなかったのでお見せすることができませんが・・・(T_T)

005.jpg


盆踊りの後は豪華賞品が当たる抽選会。抽選番号がなんと新品のティッシュ箱に書いてありました。抽選が終わったあとは参加賞として持って帰れるのでちょっと得した気分♪



赤根善神王(あかねぜんじょう)祭り、楽しかったです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ここちカフェむすびの~こだわりの隠れカフェ~ [大分県食べ物]

別府鉄輪へ温泉へ行くついでに、ここちカフェむすびに寄ってみました。


ここちカフェむすびのは別府市の鉄輪温泉街にある隠れカフェです。目立つ看板がなく細い路地道を通った先にあるので、おそらく初めて来た人には見つけるのは結構難しいのでは^^;


外観はこんな感じです。
kokochicafe001.jpg


ドリンクメニュー。ちょっと変わったものを使ってます。
kokochicafe004.jpg


ちなみにがっちゃは、季節のフルーツソーダのブルーベリーといくりを頼んでみました。しそ、いくりのソーダなんて聞いたこと無い。おいしいのかな?


おいしいんです!(笑)


ブルーベリーソーダは中に果実も一緒に入っているのですが、その果実にソーダが染み込んでいてこれがうまい!お薦めの一品です。そのブルーベリーソーダがこれ。ディナーセットに付けられます。料理はハヤシライスです。これもうまい!
kokochicafe002.jpg


ツレは夏野菜カレーといくりジュースを頼んだのですが、これもうまい!他の料理も食べてみたいなぁ。
kokochicafe003.jpg


むすびのに来て一番印象的だったのは、店員のおじさん(もしかして店長?)です。とても朗らかで料理や飲み物についていろいろと親切に教えてくれました。良いディナーでした!


場所は鉄輪温泉の熱の湯の隣にあります。車で行くときは鉄輪むし湯裏手にある市営駐車場にとめていったほうがよいです。道がかなり狭いので対向車が来ると離合するのがとても難しいです。


より大きな地図で 大分グルメ を表示


駐車場

より大きな地図で 駐車場 を表示
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スピードラーニング4ヶ月目 [英語]

スピードラーニング1ヶ月目の記事を書いてから三ヶ月が過ぎました。スピードラーニングで英語の学習をやり始めて4ヶ月目に突入です。


まず、聞き取りは9割近くできるようになってきました。英文を聞いた瞬間に脳の中である程度意味も解釈できるようになりました。脳みその中で英語から日本語に変換するわけではなく、英文のまま意味が分かるといった感じです。


素直に英語が聞き取れるようになったのは嬉しいですね!


ただ、英語を話せるようになったかというと・・・全然そんなことはありません(・_・;)英語で会話ができるようになるためには、やはり英語で会話のやりとりをする以外にないのかなって感じです。


ということで、スピードラーニングの特典を使っていきます!実は1ヶ月に2回(1回5分)だけ無料で外国人スタッフと英語で会話できる「フリートーク」と、「リッスン&リピート」という外国人スタッフの英語を聞こえたとおりに発音するだけの電話レッスンもあります。


とりあえず今月は両方経験してみるかな。次は来月か再来月あたりに結果を書こうと思います。お楽しみに!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

臼杵石仏火まつり [大分県観光]

先月行われた臼杵石仏火まつりに臼杵に実家がある知人と一緒に行ってきました。実は釣った魚を知人の親御さんに届けにきたついでだったりしますが(笑)



大分県では有名な臼杵石仏ですが、正直そんなに人は来ないんじゃないかなーと思ってましたが・・・思っていたよりも人がたくさん来ててびっくり!!しっかり夜店も出ていました。

001.jpg



夜店で晩ご飯と思っていたのだけど、知人のご両親のご好意で晩ご飯をご一緒させていただいていたので、お腹いっぱい。夜店は素通り(笑)

002.jpg



橋をわたってひろばを見ると、なんとまあ幻想的な風景。すばらしい^^

003.jpg



端っこのひろばで盆踊りをしていました。地元の人かな?

004.jpg



さて、いよいよメインの臼杵石仏。火まつりの時は無料で拝観することができます。良いですねー^^石仏は坂を登った先にあります。坂の上からパシャリ!

005.jpg



登った先には・・・デーンと立っている石仏!天井のライトアップで、ありがたみアップ(笑)ご来光度が半端ないです!夜の拝観ならではですね。

006.jpg



臼杵せんべいのモデルさん。せんべいの表紙では左向きでしたが、ここはあえて右向きに撮ってみました。
赤いライトがいい感じにモデルさんを照らしています。背に映る影のせいなのか、昼間に見るよりもちょっと威厳があります。

007.jpg



臼杵石仏火まつり、幻想的な風景と昼間とはちょっと違った石仏が見れて良かったです!臼杵IC下りて数分のところにあるので、ちょっと遠めに住んでいる人も行きやすいです。是非県外からも行ってみてくださいね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。