SSブログ

臼杵石仏火まつり [大分県観光]

先月行われた臼杵石仏火まつりに臼杵に実家がある知人と一緒に行ってきました。実は釣った魚を知人の親御さんに届けにきたついでだったりしますが(笑)



大分県では有名な臼杵石仏ですが、正直そんなに人は来ないんじゃないかなーと思ってましたが・・・思っていたよりも人がたくさん来ててびっくり!!しっかり夜店も出ていました。

001.jpg



夜店で晩ご飯と思っていたのだけど、知人のご両親のご好意で晩ご飯をご一緒させていただいていたので、お腹いっぱい。夜店は素通り(笑)

002.jpg



橋をわたってひろばを見ると、なんとまあ幻想的な風景。すばらしい^^

003.jpg



端っこのひろばで盆踊りをしていました。地元の人かな?

004.jpg



さて、いよいよメインの臼杵石仏。火まつりの時は無料で拝観することができます。良いですねー^^石仏は坂を登った先にあります。坂の上からパシャリ!

005.jpg



登った先には・・・デーンと立っている石仏!天井のライトアップで、ありがたみアップ(笑)ご来光度が半端ないです!夜の拝観ならではですね。

006.jpg



臼杵せんべいのモデルさん。せんべいの表紙では左向きでしたが、ここはあえて右向きに撮ってみました。
赤いライトがいい感じにモデルさんを照らしています。背に映る影のせいなのか、昼間に見るよりもちょっと威厳があります。

007.jpg



臼杵石仏火まつり、幻想的な風景と昼間とはちょっと違った石仏が見れて良かったです!臼杵IC下りて数分のところにあるので、ちょっと遠めに住んでいる人も行きやすいです。是非県外からも行ってみてくださいね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。