SSブログ

日田祗園祭よりも鰻千屋がよかったぁ(笑) [大分県観光]

写真整理してたら日田祗園祭の時にとった写真があったのでブログへアップ!


日田祗園祭は7/20過ぎの土日に行われるお祭り。今年は、7/23、24に開催されました。7/21に山鉾(やまほこ)の顔見世があるので行きたかったのですが、いかんせん平日なので無理っす(笑)がっちゃは7/24にいきました。山鉾はこんな感じ。
001.jpg

002.jpg

003.jpg



地区によって山鉾があるようで、他にも6か7くらいあるようです。写真では人が多そうな感じですが、かなり少ない(-_-;)山鉾の周りだけ人がいるだけで、道の方にはほとんどいませんでした。


山鉾見て終了だとあまりにもあっけないので、お昼ごはんはちょっと豪華に日田まぶしで有名な鰻の千屋へ行きました。このお店。半分シャッター下ろしてるので営業してないと思った(笑)
004.jpg


鰻を焼いている様子。ヨダレが出るほどうまそう(笑)タレをつけた鰻を炭で焼く香りがサイコー!
006.jpg


メニューはこちら。鰻だけあって結構高い^^;ちなみに、がっちゃは通常の日田まぶしときもさしを頼みました。
005.jpg

007.jpg


これが日田まぶし。左にあるのはだし茶漬け用のトッピングで上からねぎ、わさび、柚子胡椒、大根おろし。
009.jpg


食べ方は、何も入れないスタンダードな食べ方、ねぎ・わさびをお好みでいれてだし茶漬けで食べる方法、柚子胡椒・大根おろしを入れてだし茶漬けで食べる方法の3種類。どれもめっちゃおいしいですが、がっちゃはやっぱりスタンダードが一番好き(笑)鰻のタレが足せるので、味の濃さの調整ができてすごくよかった!


きもさしはこちら。こっちもめっちゃうまい!食感はプルンプルンしてて、きもなのにほんのりあまいお味。付け合せのカブと酢味噌で食べます。限定十食なのでお早めに(笑)
008.jpg


当初の目的は日田祇園祭を楽しむことだったのに、鰻の千屋をめっちゃ楽しんでしまいました(笑)日田に行った時はぜひとも立ち寄ってください!!行列ができるので朝早く行って並ぶか、15時辺りの並んでいない時間帯に行くかした方が良いですよ^^


鰻の千屋の場所はこちら

大きな地図で見る
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。